かなり前に、写植組合みたいなのには参加していた気がします。
JP@大阪で流れに身を任せつつ、二つ返事で入会。新参者は何でもやって目立たねばならんという家訓のもと、広報委員もやらせていただくことに。
ちなみにGC中部というのは、正式名称を「中部グラフィックコミュニケーションズ工業組合」と言います。写植・製版の会社の集まりで、印刷を主とする会社ではないのです。
チャリで10分ぐらいで委員会打ち合わせ会場へ。
うーん、たまに見るビル。ココだったのか、、、
ちゃんとありますね。。。
今まで、本拠地名古屋で業界的繋がりがない中で、そういう輪に入るのが苦手だった20代中盤からすると、オレも大人になったもんだと。しかし、リュックを背負って汗ダーダーでお腹が気になる36歳は、立派なオッサンだなとも思うのでした。
ここ最近は、自社のことを考えると、行き着くのは、もっと周りと一緒に、周りを巻き込んでいかないといけないなと思い始めたところでした。今の考えや、やりたいことが正しいのかどうか…そういうのは、もう少し行動範囲を広げて、意見を言ったり、聞いたりしないと、分からない。中途半端でほっておくと、多分、「ま、いいや」とか「どうせ」とか愚痴になってしまって、一歩下がって見ていることになる。そういうのが嫌いというか、後悔し、自己嫌悪に陥るのはイヤなのです。と言いつつ、ずっと自ら蚊帳の外であったわけですが。。。
委員会6名中、3名が同年代だったのですが、関東ではまだまだご年配の方がほとんどの組合もあるとか。中部は比較的若返りしている会社が多いとのことで、何かできるかもしれない、変えられるかもしれないという私自身期待を膨らませるのでした。
会合のあとは、ラーメン屋さんというか中華屋ですよね、で雑談。最後の「涼麺」は上手かったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿