2008年12月3日水曜日

旅のしおりを作るサイトをちょっと調べてみる

offbeatguides
かなりのコンテンツ量がある海外のサイト。
行き先、いつからいつ、どこから、などを入力していくと、
その近くの食べ物屋とか、施設の場所とかをざっと出してくれる。
そこから、いるものをチェックして自分の旅のしおりを作る。
というかガイドブックですが。
価格は、印刷したもの、PDFダウンロードで差が付いている。
10〜25$ぐらいの幅。ページ数関係ないのかな。試しに作ったら100ページぐらいになったけど。
こういう既存のコンテンツを有効活用するってステキですね。
ガイドブックを作るというところより、コンテンツをWEBサービス対応にしてくれないかしら。

MapFanの旅のしおり
またたびの旅のしおり
両方とも操作性というところでは同じ感じのようですね。

ただ、ここまでしっかり操作してユーザが作れるのか、またリピートとして使えるかどうか、というところは、まだ実験段階なのかな。リクルートとかもやってそうだし。。。

「旅行」系の話で、DB化とかパンフレットや、しおり自動作成というような案件は、たまに持ち上がったりしますが、どうも使う側のユーザ主体で考えると、もっと簡便なものでないと、いけない気がしてなりません。
入れる項目が多いんだよなあ。もっと連携すれば楽にできそうなのに。
組版は、帳票系でやってしまうと、デザイン性が引き出せないので、InDesignとかXSLFormatterとかがいいんだろうな。
だいぶ前に、旅のしおりをFOでやってた人がいた気がするけど。ものすごく近いところに。

今ならPA^nとかInDesign連携もかなり出来てきてるので、なんなく行けそうだなあ。
既存のWEBサービスとかとも連携出来たらステキだなあ。
何か案件があったら相談してみてください。考えてみますので。

0 件のコメント: