2008年7月8日火曜日

Google DocsでOfficeいらずになれるか?

ま、Officeを共有ならそれでいいんですけどね。
Mac版Officeもそこそこなんですが、、、ちょっとGoogleDocsを使う頻度が高くなってきた。

Office製品は、もともとローカルファイル作業の概念のものなので、使う人の意識が、私目を筆頭に共有を意識していない。実に様々な派生とバージョンによって管理されているとは言えない。
GoogleDocsの利点・用途は、次のようなものだと勝手に推測する。
1.共同作業したい場合、その場所と機能を提供してくれる。
2.自分のPCやHD、自社のファイルサーバ、ネットワーク、セキュリティの信頼度がGoogle様より下回っている。

まず、エクセルシートのようなものを共同作業してみると、相手が触っているセルの色が変わって、編集してんだな、、、とわかる。
ワードらしきものは、文章をマージ、Diffしてくれる。
もちろんバージョン管理もしてくれる。
エクセル、ワード独特の高機能を使わないで、Wikiはちょっと、CMSはちょっと、というような、とりあえず共有して作業進めようぜ、的な場面にはもってこい。なんか楽しいしね。
ラベル付け、ディレクトリ(っぽい)のもいけてるし、公開範囲を決められたり、特に不自由さを感じない。ただ、正式に提出する資料までは無理だと思います。
あとは、ネットワーク無いとダメは諦める。Google様が音信不通になると、ドキドキする、といったところでしょうか。

0 件のコメント: