2008年4月14日月曜日

会社HPはCMSにしようかな

先生が懊悩中につき、少し考える。

現在は、Ploneで構築してあるけど、次の問題がある。
・Pythonを知らない(知っている人が周りにいない)
・重い
・CSSがいじりにくい
CMSとしてはしっかりしているが、如何せん周りがGrailsな人たちだらけなので、
GrailsでこっそりCMSにしてしまって、そのうち誰かに渡そうかなと。

課題は、
・CSSは切り替えれること。なので、Divで括っておくだけにする。
・RSSを出す
・コンテンツの階層の管理ができるようにしないとな(仮想なんだろうけど)

サイトに載せる情報は、
・最新情報
・製品情報
・企業情報
・その他技術情報
こんなもんでしょう。
(うーん、10分で作れって言われそう。。。)

とりあえず、普通にView作っていこうかと。
そのうちAcegiとか入れてユーザ管理して、
コンテンツを登録できるようにしようかな。

・最新情報は、、、
最近展示会とか出してないけど、結構PA^nの機能に興味持っている人がいるからなあ。こんなことができるようになりましたぁ、なんていうのがいいのかな。主に。

・製品情報は、、、
やっぱりPA^nが一番、WPS、その他自動組版系の様々なもの。
特に概念的なものが多いからなあ。しっかり絵を描いておこうと思う。

・企業情報は、、、
まぁ、いつもの感じで。採用情報含むもろもろは他業者のCMSに統一しようかと思うので、シンプルに。

・その他技術情報、、、
ここが、真骨頂だからなあ、、、いろいろネタを出していこう!

てな感じで。
先生の懊悩が終了したようなので、この辺で。

0 件のコメント: