2008年4月10日木曜日

見積り、注文書(発注書)作成・管理アプリケーション

いっつも溜まってしまうので、なんとかしたい。
帳票系だし、FOからPDFなのか、HTMLなのかどうしよう。印刷だからPDFだろうな。そういう仕事してるし。
FileMakerでいいじゃんとか言うなら、はいそれで。
●目的
見積り書が共有されていない。注文きたら、その場で勢いよく発注書を出したい。
で、売上月がきまったら、売上予定に連動させたい。
メーカー製品、自社製品の価格、オプション価格など整理したい。
●機能要求
・お客さんを選ぶ
・過去のリストが見える。
・過去のリストはカテゴライズされていて、検索できる。
・メーカー、サードパーティの製品リストと価格が取り込める。
・見積もり備考をタイプ分けして、取り込める。
・ここからメールとばせると、誰にいつ送ったか分かる。
・さらに相手からはFAXだと思うので、それを添付できるように。
・上長閲覧→承認とか合った方がよい。
ここも帳票系をイメージして単体で作っておけば、帳票タイプを選んでデータをPDFとして出すみたいなPlugInとかいけるのかな。
システム系だと機能と開発工数って連動するしな。
ああ、スケジュール管理みたいなのと、WEBサービスで連携できればいいのかな。
うーん。。。ちょっと違うな。。。そうか、Ajailに考えると、プロトタイプ出しながら、お客さんとも、欲しい機能とか、詳細設計を省いた分、こういう形で共有して確認できるとお客さんも安心できていいんだろうな。あ、いかん、違う話題になっている。別で書こう。

0 件のコメント: