ラベル 日常 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日常 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年7月22日水曜日

西尾祭り行ってきました

基本的にお祭りは大好きなのです。
生憎の天気。でも雨はぱらぱらで、なんとかやり過ごせた感です。



なんだか若い子が多かったですねえ。
でもあんまりやんちゃな感じではなかったです。

ふと、ヨーロッパ方面の革命運動で、「民衆のガスが溜まりに溜まって爆発した」なんてフレーズを思い出し、町全体で、状況が悪くならないうちにちゃんとそういうガス抜きを公然としておかないといけないんだよなと。住んでる町じゃないのになんですが。お祭りにはそういう意味もあると思いました。

さて、金魚すくい。

前日風呂でおじいさまと練習していたようで、その成果が出てました。


この後、さらにもう一軒金魚すくいにいって、コクワガタ(3匹100円)をゲットし、今ではザリガニ、カブトムシ、クワガタ、メダカ、金魚とおうちをかなり占拠し始めた次第です。

不況というのは事実半分、気持ち半分だと個人的には思っているので、現実で考えていたらそれが自分の限界値、明るく楽しく前向きに考えないと将来もない、と自分に言い聞かせるのでした。

ザリガニ釣りをした

僕も一児のパパとして、思い出をつづらなければいけない。。。と夜中にふと思い立ったので。

住んでいるところの近くに、山から下りてくる小さな川がありまして、そこに「ザリガニがいる!」と言い切るので、行ってみました。


釣果は↓+α。はっきり言って入れ食いです。わんさかおりました。
6歳児のみで10匹弱いったと思います。

お持ち帰りは、厳選の3匹。うち一匹は先日哀れな姿に・・・

今回の仕掛けは、↓んな感じ。竿は、バス用ロッドは却下。家庭菜園でツルを絡ませる緑の棒です。それに軽めのラインに、よりもどし+大きめの針。あとは、もう2年ぐらい使っていない、バス用の疑似系ワーム。これがまた水の中で、オタマジャクシに見えるんですよね。


ふと、パパは思い立ち、さらに後方にある調整池に行くことに。


びゅ、ビューティホー!パラダイスじゃあないですかああああ!
子バスがぴょろぴょろ。うーん、これは・・・
家から車で5分弱。チャリで10分弱。こんなところにあったとは。

と、自分のことはさておき、
「ザリガニ釣り」と言えば、今でも幼少の記憶として残る数少ない父とのイベントの一つであり、我が子もそのような記憶になるのだろうか。その後、「川釣り(木曽川が近かったので特に河口釣り)」については、糸の結び方、えさの付け方、ウキの見方、合わせの仕方、潮の見方、竿の出し方、お祭りになったときのほどき方、川や海の怖さ(何回か落ち、何回か流されかけた)、何より釣れたときの感動、などなど釣りを通して色々教わったんだなあと思い出したのでした。

2007年3月17日土曜日

マイサンと介護事業部


津島市にある介護事業部です。





なかなかの役者



長島の足湯にて



「じゃんけん」って多分知らないころだと思う。。。