2008年11月10日月曜日

JAGATで11月17日にWakuScriptの話してきます

マニュアル・フリーペーパー制作の自動化で、正式に出てますが、ひょんなことから依頼を受けましたので、快諾させてもらいました。

テキスト&グラフィックス研究会のセミナー枠の中です。
2008年11月17日 15:00-16:00 「オリジナルスクリプトを活用した自動組版」というタイトルです。WakuScriptの産みの親のtyama氏も同行します

フィットさんも前枠でお話されるんですよね、そっちも興味あり。ひっさしぶり、覚えてるのかな。

主な内容は、どうなるか分かりませんが(まだ資料作ってないので)、だいたい以下かなと。
1.なんでWakuScriptが生まれたのか
2.これからの自動組版システムはどうあるべきなのか

といった、ところが中心になるかと。

簡単に宣伝だけしておくと、WakuScirpt形式のデータで投げると、出力させたい組版エンジン用に変換されて組版ができる、というもので、この業界待望の中間言語という扱いになります。ホントかどうかは見に来てください。
すでに2,3社で動いてたりしますので、現実的な話も踏まえてできるかなと思います。

製品というわけでもなく、概念的な意味合いが強い仕組みですね。はい。

0 件のコメント: