2008年9月17日水曜日

CMSを探してみる

自分に合うか、合わないかで勝手に比較してみる。

●もともとCMSなツール
  • Xoops
  • Zope/Plone
  • Confluence
  • GoogleSites

●ブログツールをCMSとして使う
  • MovableType
  • WordPress
●手軽さ(設置までの楽さ)
だいたいどれも似ているが、全般的にブログツールの方が楽だと思う。
ドキュメントも多いし。

●デザインのカスタマイズの楽さ
これもブログツールの方が楽。自分はPloneのデザインカスタムで挫折したことがある。

●ユーザ認証(SNSっぽさを出す)
CMSツールの方がよい。MTでもWPでもプラグインで出来るらしい。あとBASIC認証すればよいとか。

●運用・管理
手軽さからいけばブログツール。ユーザ、コンテンツに細かい権限を与えるとか、するのであれば、それ自体がCMSの要求なので、頑張ってCMSを使いこなす。

●コスト
導入コストは、MovableTypeが商用ライセンス版ならかかる。あと、Confluenceもかかる。
あとはフリーだが、知識を必要とするから、それなりの人に頼むとか、自分で勉強するとか、考えると、結局はコストがかかる。立ち上げにどれだけ時間を割くかで考えた方がよい。あと運用面でも、サーバをレンタルするか、自前にするかでも変わってくる。

●GoogleSitesについて
簡単にSNS作ってみるかと思いつつ、触ってみたけど、手軽さと機能、使い勝手、という面でバランスが悪くて、中止。一番気になったのが、エクスポートが無いこと。やっぱり書き出せないのはつらいと思う。

まとめ
ブログツールは、CMSよりになり、CMSはブログよりになってきているのかなと。
見た目にあまり拘らず、コンテンツをがんがん貯めていくのであれば、WikiであるConfluenceが一番。ただし、お金がかかる。
見た目もちょっとカスタムできて、なんとなく見栄えよく、それなりに、ならMTとかWPでいいのかなと。あんまり複雑にすると、メンテが大変になるので、バランスよくするのが大事。
それから、何にせよ、気合いは必要。

0 件のコメント: