2008年5月19日月曜日

Grails Selenium plugin ver.0.4

WEBテストツールのSeleniumを試す指令が出たので、GrailsにPluginありとの情報(ここ)により入れてみた。

Grailsのバージョンは、1.0.2
Pluginのバージョンは、0.4

適当なプロジェクトをcreate-appで作った後、下記でPluginをインストールする。

grails install-plugin http://www.javathinking.com/grails/grails-selenium-plugin/0.4/grails-selenium-0.4.zip

詳細はまた今度書きますが、pluginにあるscriptの中の.groovyの中でappContextをgrailsAppNameに変更しなければ動かんです。
作成者のところではInit.Groovyを変更して対応してちょ、とありましたが、tyamaさんが、Pluginで吸収せよとのことだったので、修正、一応パッケージし直して自分で保管した。

あと、grails-app/viewsのなかにseleniumディレクトリができるはずができない(Grailsの問題?)ので、試したいなら手動でコピーして、って書いてあった(1.0.3までまってとも書いてあった)のでそうすると、ページが正常に表示される。
run-seleniumは、これだと正常に動作しないんじゃないかな。
run-appで走らせるとhttp://localhost:8080/selenium-test/selenium/core/TestRunner.html?test=..%2F..%2Fselenium/suite 
にアクセスしてテスト用のページが開く。
一個ずつ試せたり、全部いっきに試せたりする。UIはcanooに比べてそれっぽい。

0 件のコメント: