2009年10月24日土曜日

InDesignとEdianWingとMC-B2を比較〜価格編

なんでInDesign、EdianWing、MC-B2かというと、うちが使っているものなので、それ以上の意味はありません。

色々比較をすることがあるのですが、まず今回は価格で見てみます。
※価格は現時点です。

●InDeisgnの場合
・CS4 Design Standard 約20万円
・Office 2008 for Mac 約5万円
・Parallels 約1.2万円
・WindowsVista 約3万円
・Macmini 2.53GHz Intel Core2Duo 4GBメモリ 約9万円
・21インチモニタ 約3万円
その他もろもろ(フォントとか)合わせて、50万円ぐらいですかね。

●EdianWingの場合
ハードウェア込みで350万円。
スペックもそこそこ出してくるので、それは特に問題ないですが、早いところソフトウェア売りを前面に出した方がよいと思われ。。。

●MC-B2の場合
MC-B2は色々オプションがあるので、うちの場合は、学参系があるので、数式オプションを込みにして、その他諸々で、ハードウェアもそこそこ準備して約200万円ぐらいですかね。

●価格比 InDesign:EdianWing:MC-B2=1:7:4
ということは、EdianWing1台で、InDesign7台分、MC-B2約2台分の仕事をせにゃいかん
そして、MC-B2 1台でInDesign4台分の仕事をせにゃいかん

計算あってますか・・・

まあどんな仕事でもこの比率で考えてOKかというと、そうではないのは確か。
数式が多いものなら、MC-B2は軽くInDesignの4台分の仕事をこなすだろうし、ラウンド罫巻きの表が繋がる大量ページものなら、EdianかB2の方が早いだろうと思う。
要は内容に合わせてどう使い分けるか、だと。

なので、次回は、仕事の種類から見てみようと思います。

0 件のコメント: