2009年3月20日金曜日

第0.9回 Grails勉強会inNagoya「もやっこでいこみゃ~か!?」無事終了〜


当社セミナールームで、念願のGrails勉強会が終了しました。
全部で16人だったかな、直前のアナウンスにもかかわらず、まずまず。

「もやっこ」って、助け合ってやっていこみゃーという意味だったらしいです。

Grails1.1についての話がメインで、Grailsを触ったことがない人もいましたので、どうかな〜と思いつつも、でも今「一番熱い」部分なので、じっくりコトコト、、、

1.1での変更点、改善点とかは沢山あるんですが、やっぱりPluginのところが、現状の一般的な開発スタイルと比較すると、Grailsらしさを説明するのにちょうどよいのかな。
チーム開発について、効率の良さ、確実性、何より開発者は人なので、既製品のツールによる管理ではなく、コミュニケーションを重視したチームの結束力の強化みたいなのに繋がるんじゃないかと、期待しています。

本番当日時間ぎりぎりまで、悩みながら必死の形相で資料を作ってたのを見ていたですが、日本で山本さんしか、こういうのは話せないんでねえ、だから頑張ってねと見守ってました。

懇親会は「世界の山ちゃん」で!手羽先とりあえず10人前っ!ビールがうめぇ!
最近知り合った人とか、初めての方とか、いろいろお話できてよかったな。名古屋でもこんな風に盛り上がれるんだと、ちょっとこの先を期待できる感触を得ました。

次回は、もっと早くアナウンスしますね。4月後半の予定です。

山本さん、お疲れさんでした〜

0 件のコメント: